2012年2月17日金曜日

Coffees of CAFERISTA

今日はうちのコーヒーについてのお話をちょろっと


ご来店いただいた方はご存知のように、オーストラリアのスタイルということでコーヒーだけで飲み方がたくさんあります


メニューをいくら見たとこでわからないって方が多いと思います



そこでわかりやすく写真を撮ってみました!



今日はフラットホワイト、ラテ、カプチーノの違いについてです



まずフラットホワイトはオーストラリア、ニュージーランドなどで飲まれてる飲み方で、うちのメニューではラテよりフォームが少なくきめ細かいものとして説明してます


そしてラテ オーストラリアではグラスで出てくることが大きな特徴 グラスによって熱が唇に伝わりやすく、口当たりも変わって感じます


カプチーノはオーストラリアではチョコレートパウダーがかかってきて、口当たりが甘いものとして出てきます フォームはこの3種で一番多いです

これだけで、分かる人分からない人いると思いますが、実際のミルクの量、コーヒーの量はこの3種全部一緒です

ただミルクを泡立てる量が違うのです


フラットホワイト、ラテ、カプチーノの順に泡立ちが大きく 口当たりなどがだいぶ変わります



写真で説明します


わかりやすくするため、すべて同じ条件でやりました

抽出、ピッチャー、アート全て同じもの


さらにフォームが見えるようあえてラテ以外もグラスで注ぎました


カプチーノはパウダーもなしにしてます




1枚目の左からフラットホワイト、ラテ


2枚目カプチーノ


アートに若干の違いが見えると思います


3枚目左からフラットホワイト、ラテ、カプチーノ

フォームの層が見えるかと思います


このように違うのです!


わかりましたでしょうか?



うちでアートが希望の方はラテだとグラスで形状も縦長で細くなるためあまり種類はかけません、フラットホワイトはカップですし、きめ細かい薄いミルクで、アートの流れがきれいに出ます!口当たりもさらっとしてます

お好みで選んでください^^






4枚目はお遊びで、矢を四方から刺してみましたw