2014年7月30日水曜日

Day⑤ in Melbourne

5日目の朝は振り回され続けた親友Marichiとのやっとの再会w

当日まで会えるかわからなかった。。。


彼はfirst pourで月曜のシフトを一緒に二人でバリスタとして働いた仲間

今はなんとあのProud Maryでロースターとして働いてます^^


会う場所として選ばれたのがfilter


結構たくさんの人におすすめされてたので、行けてよかった!


オージーだから絶対時間守ってこないだろうけど、先行ってコーヒー飲んでようと行ってみると。すごいがらーんと一人しかいなく、想像と違って落ち着いた場所でした







おすすめを聞いてRuwandaをいただく


こちらもおしゃれな容器


でもカップが温められてなかった


これにはなにか意図があるのかな??








 そしてついにMarichi参上! このデカブツが相棒ですw

久しぶりの再会もあの頃と同じように僕が彼をからかって。。。w

こんなヒゲなかったのに。。。。ww



パブリックカッピングが始まるということで、お客さんが増えてきて、僕らもせっかくだから参加することに^^





カッピング後Marichiは一緒にきたProud Maryのマネージャー?と熱く語ってたなー


あれに参加できるぐらいの専門的単語を覚えなきゃ到底英語では話せません。。


これが日本に戻ってしまって忘れてってる感覚のもったいないことの一つ




結構いろんな話をして、僕も時間が僅かなので、またの再会を約束して次の場所へ




向かうはコータローさんが週末は働いているCodeBlack Coffeeへ



かっこいい黒を基調とした、音楽もノリノリ  人であふれかえってました



コータローさんも大忙し



マシン裏にはエスプレッソ抽出の人、ミルクのスチーム担当、注ぎ担当と忙しい店ながらのスタイルでやっていました


ここでもまさかのつながりが、ここのマネージャーのJoeはこれまたfirst pourで一緒に働いていたやつだったのです!

僕が入って少し一緒に働く時期があり、その後彼がアメリカでコーヒーの仕事を見つけ、やめた際に僕がかれのかわりのポジションをもらい、そしてそのもうひとりにMarichiが入ってきたという流れだったのです。




ほんとにちょっとコーヒーのいいとこの場所を話するとすぐにつながって、面白い世界です^^






フラットホワイトとサンドウィッチを!美味しかったなーこのサンド




次に目指すはミネさん働くLiar Liar

電車で行かずトラムで行ったため最寄りから結構歩く羽目に。。。(雨の中)

ついてみるとミネさんかっこよく働いていましたよ!

ヘッドバリスタとして



ここも黒が特徴な店作り


マシン裏のホッパーとかかっこいいすよねー


あんな欲しい、、、








まずはロングブラックをsmall batchiのコロンビアだったかな?


今回一番の衝撃


ロングブラックなのに、エスプレッソ感半端じゃない!

もうエスプレッソ単体で飲んでるかのような濃厚さ


聞いてみるとメッシュは細かく、ドースの量はかなり少なめで、それに合わされた焙煎をされてるとか。


ベーシックな抽出でない部分で、こうやってしっかり味が美味しく飲めるということで、やっぱりいろんなメソッドが改めてあるなと思いました

自分も型にはまらずもっと探求しようと思います




お次はラテを

マシンは4連のシネッソ


ちょっと混み出してきて、僕にやらない?って言われたから若干お手伝いw


久しぶりのシネッソと慣れないピッチャーや感覚にぐだぐだ。。。


よくこの世界で僕やってたなw


でも少しやれば絶対戻れる自信はあります^^



ミネさん貴重な体験をありがとうございました!






そして最後のメルボルンの夜は寿司で〆!!!!!




まいう~







Day⑥につづく