2014年7月20日日曜日

DAY③ in Melbourne


 3日目の土曜 今日は友人と会う約束が昼からあったので、朝は出かけないともう3日目!とまたしても6時過ぎから行動!



お目当ては大好きなカフェの一つ Proud Mary メルボルンを代表とする名店中の名店です!



ここには今First pourで一緒にマシンの後ろで二人で働いていた親友 Marichiが基本ロースターとして、さらに週1くらいでバリスタとして働いているとのことでした




絶対今回会いたかったので連絡したものの、メールをしっかり読まず、今日働いてるだけの認識だけで店に朝来てスタッフに話しかけると、Marichi?今日はまだいないよ?と




え??って感じで今日いるって言ってたんだけど!っていうと、みんな満席でウエイティングがいる中、相変わらず楽しそうにノリノリで、優しくじゃあ連絡してあげるよ!ってメールしてくれて





その間コーヒーとご飯食べて待つことに




ほんと活気があってオシャレな空間




そしてみんなが楽しんでる







ほんとうに素敵です









以前は世界に1台と言われていた6連のシネッソのマシーン




Tシャツもずっとかっこよくて欲しくて、
上の左と真ん中のTシャツ買って帰りました!(日本から狙ったましたw)


昨日、一昨日着てたので気づいた人いますかね?w




ほかの種類も






ご飯もシンプルなんだけどほんとおしゃれですオーストラリアは


見せ方がうまいんですよね









まずはエスプレッソをEthiopiaのyirgacheffe

あ~これだ!ってぐらい美味しかったです



そしてさらにサイフォン



コロンビアを飲みました


いろんなメソッドをご提供


ホント羨ましい空間です。



うちはオペレーション的に限界が。。。






そうこうしながらメール見返してみると午後からいると書いてあることに気づき、スタッフにごめん!午後に来るって書いてあったと謝りw


スタッフもメール返信来てて、後日会うことに(僕は友達と約束あったため)



















バタバタしながらまだ時間があるから前日Jenに聞いておいたおすすめのCafe



ADMIRAL CHENG-HO


中国とかみたいな名前の店だなーと思っていながら店に着くと、めちゃくちゃ好みの空間が!




やばい!!!と写真を撮る!





グラインダーも6台 半端ないっすw









大好きなKENYAでラテとブラウニーを


ちょっとKENYAに関しては期待とは違ったけど、ほんとかっこいい空間でした^^







友達と会うためにcityへ戻り 歩いてて見つけたMc CAFE こっちでも抹茶 しかもここでもマシンも質高いし、写真もこれw 日本はどの程度できるのかな?







友人とひさびさの再会をし(怒られるかもなんで写真は無しでw)


向かった先は2014年The age(新聞社)が選ぶベスト CAFEのTOP PADDOCK


カフェとしてで、特にコーヒーがとかではないですが、総合的な部分で選ばれています。



イケメンのスタッフや、ここにもライトのカップ!



店内は広い!人沢山!!




マシンがある真裏に^^




ご飯はパンケーキを!


甘くてしかもボリュームがあって美味しかった!


こっちの食事は大食いの僕にはどうも少なすぎて高い が、印象だったけど、ここは嬉しい感じでした!









次に向かったのは名店 Market lane coffee 前に行ってたのがここの新規店舗です!


ここには僕が働きだしてからずっと僕が日本人だと知ると、コーヒー関係者はみんなトシを知ってるか?とトシさんと名前をずっと聞かされてきて、帰国前にご挨拶に来たのが懐かしい思い出です。




トシさんはかなりの経験を積んでいまここでロースターとバリスタとして働いています。



ほんとにみんなが賞賛の言葉を言い続けるぐらい、コーヒーに対してまっすぐ向かってる方です。


いるかなー?と結構閉店近くなってきてたので、心配しながら入ると、カウンターにいる気配なし








あ~いないかぁと周りを見渡すと、席に座ってるトシさんが!ちょうど仕事終わって帰る前だったみたいです!





去年?日本でSTREAMER COFFEE COMPANYで行われたラテアート大会に僕らは出場していて、その時にも会ったんですが、その時以来でした





コーヒー淹れようか?とトシさんが淹れてくれることに!しかもSpecial offerな豆で!









トシさんともパチリ  トシさんはメディアにたくさん出てるから怒られないだろうとUPしてますw


だめだったらごめんなさい!!!










そして夜はFirst pourに働きに頼み込みに行った時にまさにその場にいたDylanとcatch up!


彼は今年日本に来たんだけど、その時会えずで今回再会!






彼もWide open roadとThe residentでいま働いています!








彼は柔術をやってて、僕も格闘技はやってたので、話が合って仲良くしてました^^



夜はバーガーで有名というバーで ビールとともに!



このバーガーの名前 ”SEXY”でしたw






テイスト   SEXY  でした!!!!





DAY④に続く