2014年7月15日火曜日

Day① in Melbourne

約4年ぶりの第3の故郷に帰った記録です




チケットを取ってからあっという間に月日は流れ


実感もないまま出発当日


お昼12時過ぎの便での出発でした








このパスポートとも長いものでもう9年

いろんなところを一緒に見てきました

来年切れてしまうので、記録も消えてしまうのでなんかさみしい。。



でも写真が変わるのでよかったw


いつも余裕が欲しい僕は時間前行動!




おかげで、まさかまさかのビザをとっていないことが出発直前で判明して空港で取得!

チケットだけで入れると思ってましたw




前はワーホリだったので、気にしたことなかったんです。。w




何はともあれ普段の行いのおかげで無事出発!



長旅でした~




10時間30分

テレビも何もない世界を堪能してw



なんとなんと朝12時に空港着!







Cityまでバスは出ているものの、バーとかぐらいしか空いてないし、僕の泊まるとこのチェックインは
10時~!荷物もあるし、行っても仕方ないので、空港で待機



とりあえずまず1発目コーヒー飲もうと空港の中のカフェにいくらメルボルンといえど、空港のカフェに期待はこれっぽっちもなかったんですが、味はともかくとしてさすがシモネリのマシンが2台


普通じゃないですw

うちのマシンより全然いいですよww




そしてお腹減ってて写真撮る前にかじってしまったマフィン!


これは美味しかったな~^^




まだまだ時間は暇でcityのカフェがオープンし出す、6時過ぎを狙って、5時過ぎのバスで行こうとこんな感じで寝そべってぼげーっとしてましたw


もったいない時間・・・



( ̄- ̄) シーン…



( ̄- ̄) シーン…



( ̄- ̄) シーン…





てなこんなでなんとか時間を潰しいざcityへ!
荷物を泊まるとこのバッパー(バックパッカー)のレセプションに頼み込んでチェックイン前に荷物だけ預け、いざ眠いですが今回の目的のCAFE巡りスタート!!
まずは友人が働いていたKrimper

1、2ヶ月?くらい前にやめて帰国しちゃった友達の店、気になって行ってみました!




地図を見ながら歩き回るが一向にわからず、路地裏の暗い誰もいないストリート


でも住所ここだなーと思ってちらっと中を見るとカフェっぽい空間!

しかし扉がしまっていてどこから入るの??とためらいそうになりましたw


一回扉を動かすもあかず、やってないのかなーと諦めかけたけど再度逆方向に開けて見たら素敵な空間が!!






日本にはまず見ないオシャレな空間!


そして優しく対応してくれたスタッフ!


            






マシンも白のマルゾッコがカウンターに映え、豆もproud mary









ラテを頼みました




おすすめの食事を聞いてそれに即決!おいしかった^^



時間が5日間と限られてる僕は出来る限り回ると決めていたので、すぐ次のカフェへ

そしてカフェは4時、5時にしまっていくので、遠くにハシゴすると移動距離で時間がなくなるので、なるべく行きたいとこを絞り、その近いカフェを一緒に回るという方法で動きました




次のカフェは歩いて10分くらいのとこのFrancis


僕が働いてた2つのカフェの片方のオーナーが3店舗目に立ち上げたお店

数ヶ月前にほかの人に売ってしまい、オーナーは別だけれど、どんなお店か見ておきたくてきました







 彼らしい空間がすぐ見て取れました





コーヒーはフラットホワイトを






気分よく次へ歩き出すと


街中はおしゃれなとこがたくさん


入らないものの写真は撮りましたw








次はテイクアウトのみのAXIL COFFEE ROASTERSここは数店舗あってシティ内の近場行ってきました


ここのオーナーは以前僕をヘッドハンティングしようと声をかけてくれたのです実は^^でもそのとき2箇所で働いていたのと帰国が迫ってたので働くことはなかったです。







    マシンもめちゃくちゃかっこいいですよね~^^




この男性は違うかもだけど、依然5sensesにいた人な気がするんですよね。僕の働いてたとこによく豆持ってきて、いろいろ話に来てた気がする


でもなんとなく話は聞けず、答えは謎のまま。。


ロゴもかっこいい!




お腹も減ったのでQVというモールかな?にある日本食が食べれる大のお気に入りのお店へ!


KAY'S CHIKEN のラージを!変わらない味!


実は2日連続で食べ、滞在中3回は食べましたw






そして次にメルボルンでもトップの中のトップSEVEN SEEDSに!







相変わらずハイパーおしゃれー  そしてすごい賑わい!


ここには今通称カントクと呼ばれる元シドニーからアメリカはなんとFour barrelに日本人初正規雇用でロースターとして働いた友人がいます!

奥さんがオーストラリア人でアメリカを出なくてはならなくなって、メルボルンに来てSEVEN SEEDSに今度はアプライしたというわけです!

経歴どんどんすごくなってるよカントク!!



店についてスタッフにカントクいるか尋ねると(もちろんカントクとは言わないです 日本の愛称ですw)

出てきたカントクなんと家のガスか何かの修理?用事ですぐ帰らないといけないと!!


ガーン





でもちょっぴり話してカントクが今ほとんどブレンドは焙煎してるって聞いたんで、飲んで
帰ることに!




Batch Brewはコロンビアで

素敵な容器でご提供^^


飲みやすくてホッコリ



エスプレッソもしっかり飲みましたよ^^






ここのマシンはストラーダ




初日はここでカフェは終了!


Day②に続く