2014年11月21日金曜日

第5回ズマッチーノカップ






まずいろんな方の写真お借りしました!すみません!







昨年初参加して2回戦敗退だったこの大会

毎年レベルも上がり、応募者の人数もだいぶ増えてきたこの大会



ズマッチーノといえば大阪で知る人ぞ知る東さんというラテアートの世界でも名前が通っている偉大な方のお店です。


今回も多数の中から32名の通過者と新しい世代を呼び込むための抽選枠16名で開催された大会でした。

僕は13位通過で通過者枠で参加することができました。


日本の1お店の大会といってもレベルは世界大会並みで、日本のトップレベルのラテアーティストが集う大会です。

先日僕がいったアメリカの世界大会 僕はベスト8でしたがその大会の2位、3位出場者その他結構参加していました!


僕はそこで3位になった田中さんにベスト8で敗れたので、リベンジを兼ねてやってやろうと思っていた大会でした。



今回も過酷な日程で行ってきました、お店を休む形になるので極力減らすために片道9時間半の夜行バスを行きも帰りもw ほとんど寝てませんw




帰りは朝すぐバスが降りる東京駅から家に戻って身支度だけして仕事開始でした^^;





続々と人数があつまり、いつもと違った顔ぶれも抽選枠等から見られました^^

そしてこの手前のニットの方

うちの講習会にも何度か来てくれていて、アメリカの大会も通過していたんですが、仕事の都合で辞退してしまった大出さん


プロではなく家でおうちバリスタとして趣味でやっている方です!


でもほんとセンスが良くて、絶対うまくこの人はなる!と見込んでたほどです





参加者のピッチャー並べてみましたw

ハンドルフリーという取っ手がないピッチャー

掴むようにして持ちます^^


僕のは右端ですが、ラバーカバーが破れゴムバンドしてるのは、前の投稿見てる方なら知ってると思いますが、ほかの方もこの通りw


あるべき姿はこれかもしれませんw






そして48名もいると時間があっというま 3ブロックに別れてのトーナメント

A、B、Cのトップが最後に3人で決勝を行うという形です!

トーナメントなので、当たらない人がたくさん

だから運も相当左右します!


(既にトーナメント票後半ですがすいません(写真あんま取れなかったので。。。)


ということで

テンポよくスタート、Aブロックから順に体制相手と同時に3分の勝負して、いいと思う方をジャッジに提出です!









カウンターにおいて完了

ほかのモニター等でも見れます^^










そして大出さんの番


相手は僕もできれば当たりたくない優勝候補の一人!未奈ちゃん

なんてくじ運悪いんだと正直内心思いましたが、大出さんの悔いのない一杯を!と二人を見守りました




するとどうして、大出さん震えず、どうどうとかきあげたのです!

そしてこの二人のでき!

ジャッジ泣かせの2杯!

大出さんは手前です











そして僅差で価値を!


僕もやらねば!という気にさせられました!

そして僕の番がやってきて、アメリカの時のように落ち着かせ、やるべきことを頭に集中させ。。。





1回戦突破!! のちに1回戦突破の全作品の中で僕のが一番だったとジャッジに言っていただけました^^


そのままブロックは進みます








レベルの高い戦いが楽しめました



そして2回戦大出さんはまたもや難敵アメリカの大会で世界2位になった相手!


ここでちょっとだけ1回戦の作品を見てのアドバイス

それを意識してくれたかはわかりませんが見事にこちらも勝利!みんな驚く快進撃です!


写真なくてすいません。。。


そして僕の番




1海鮮よりも冷静さを欠いて満足いかないできでしたが、勝つことができました


切り替え!切り替え!と・・・













そして3回戦大出さんはまたしても勝ち


僕もこの作品でブロックの代表をかけた決勝に進むことに





みんなの目も真剣です





















ブロック決勝戦大出さんは見事勝ち、これにより3位以上が確定

僕がBブロック勝てば戦えます!


相手は愛称GTの後藤くん!

 絶対勝つために、1回戦のアートを出し切れれば誰にも負けない!と同じアートをすることに決めました!



3回戦目から豆が違う豆に切り替って多少の違いは出るものの、そこに集中しました



1杯目ミルクが若干ゆるくなり、歪んでしまったので、すぐ2杯目を!

そして相当集中しました


ミルクの流れもバッチシで注ぎながらいける!勝った!!と思いました!














そして提出して






相手のを見ると・・・






真剣に見てますが、見た瞬間に完敗を感じました




ものすごい悔しかったけど、今の自分のレベルと受け止め、もっと上手くならなければと思いました。

ジャッジにも自分が思ってるほどの差はない僅差の負けだとは言われましたが、自分なりにかなり出来たと思った上をいかれた気分だったので落胆は正直しました





そして決勝  A、大出さん B、GT C、田中さん なんとCはアメリカ大会で僕が負けて3位になった田中さん  僕さえ上がっていれば大出さんとも田中さんともやれたなんとももったいないシチュエーション

僕は3ブロック制のためベスト6という位置で終わりました












そして3名がひとりずつ


左大出さん(3位)

真ん中GT(優勝)

右田中さん(2位)





大出さんはほんと素晴らしかったと思います!GTは僕のときとの方ができが良かったんで、なんであの時出すんだ!と思ったのは内緒のはなしw



また次に向けて僕はスタートします!