2014年10月23日木曜日

world latte art champion ship coffee fest in portland Day①


日本を飛び立ち着いた先はまずサンフランシスコ





経由便のためポートランド便の乗り換えを空港内で待つ





そしていざ決戦の地ポートランドへ



綺麗な空を眺めながら 想うものは・・・




ポートランドに無事着き、電車に乗る




そして揺られること30~40分

着いた先は宿泊ホテル目の前!完璧ですw





荷物をおろし、早速散策開始!



本当に広大な眺め


人気が全然なく危ない地帯なのかな?と思うほどの静けさ




橋を渡ると活気づいた街 橋の先で全然違いました


まずはポートランドと言ったらここでしょう!


STUMPTOWN1号店!

日本でもお馴染みですね!

シアトルに2年前行った時もたくさんありましたよね^^









コーヒー牛乳みたいなパックに入ってるのはcold brew(水出し)です


マグもおしゃれ


マシンはストラーダ



まずはエチオピアのラテを頼みました

甘みがあって香りも華やかで美味しかったです^^

相変わらずここのカップは素敵です!うちのカップと同じですが、ロゴと内側に店の名前、ソーサーにGood luckの文字

素敵すぎ


販売はしてくれませんw







次に向かったのはBARISTA


少し下ったとこにこの看板だけしか置いてなくわかりづらい感じでやってました





こちらも黒のかっこいいストラーダ



エスプレッソは3種のロースターの豆が選べました





僕はこちらの浅煎りのKuma coffeeのコロンビアのエスプレッソを!



ひさびさにうまっ!って思えるおいしいエスプレッソを飲んだ感じがしました!
僕は酸が強めなジューシーな味わいが好みです



次にお腹も減ってきたので、屋台でご飯を買うことに!





綺麗な広場のベンチで食べました




韓国屋台のプルコギ弁当を!

プルコギ好きなんですよ^^


かなり量はあって安くていいですね!

でも肉がパサパサしてました。。。


うーん




夜はタイ会主催のパーティがあるということで会場へ



めっちゃ人が集まってましたgあ、ただの飲み会的な感じだったので、急遽エスプレッソパーツがラテアート大会をやってるってことでそちらに参加しに移動!




こちらもすごい人で参加の枠も一瞬でうまってしまいました


僕はなんとか参加でき



試合開始!




僕の番ルールを聞いて。。。


いざ!!




本大会前日どうかと思いましたが、かなり緊張したようで手が震えました


でも思ったよりは描けて



ポートランド初勝利のピース!



順調に勝ち上がり










そして誰もが意識してるcabell 僕はまだ本大会でそこまで3回戦目であたる先の相手だしまだそんなこの頃は意識してませんでした



でもやっぱりみんなの注目度はすごいし、その中でも綺麗に描いてきます



ちなみにこの豆のエスプレッソは非常に描きにくかったです^^;




次の僕もまた勝ち上がり。。。








日本人がベスト8で僕だけになってしまった中、相手は大会でも活躍していい成績を残してるkevin







ここで自分的にも失敗して終了!


手の震えが少し気になりながらも、ベスト8まで行けた自信が次の日の本大会への自信になっていたかもしれません





Day②に続く