2011年5月23日月曜日

My story of coffee⑤

帰国後、運よく仕事もすぐ見つかり初のカフェでの仕事


と言ってもコーヒーを作ったりするわけではありません


ウェイターとしてのスタートでした


お皿の持ち方から1から学び、コーヒーを作ること一切なく半年以上働きました



そしてだいぶ一通りの仕事ができると認められたのち、やっとドリンク作りに参加させてもらったのです


またすべて1から学ぶといったとこです


カフェとはいえ、エスプレッソマシンを使ってコーヒーを作ることが1日に数回の店


さらにスタッフはたくさんいるので、1日に一回もやらないなんていうことはざらにありました




それでも覚えたくてお店の暇な時間などに自分で牛乳を買ってきて練習させてもらいました


スタッフの子でラテアートのハートができる子がいたのを見て、ものすごく感動し、すぐのめり込みました


そしてまぐれで1発でできてしまったのです


その後は理屈もわかってなかったので何度もできるときできない時を繰り返しました


そうやって夢中になってるとき、mixiでラテアート講習会のトピックを見つけました



これが僕のターニングポイントでした・・・




つづく





初めて挑戦してできたときのハート