2011年5月27日金曜日

My story of coffee⑥

2009年11月30日のことでした


都内にある、とあるカフェのラテアート講習会に勇気を絞って参加してきました



仕事後に直接参加させて頂きました



緊張しながらついてみると、まるで僕とはかけ離れたスタイルのかわいらしいいお店


やばい!場違いだ!!と思ったのは正直なとこです笑



そして数人入ってきて計8名


数名は以前も来たことがある方のようで、自然と話もオーナーの方とスムーズ


家庭用のマシン2台を使っての講習会でした


始めは豆や抽出についてなどの軽い講習会


そしてそのあと実技でした


マシンが僕が持ってるのと同じ為、できると思ったら大間違い

ハートすらもやってもできません


というより浮かんでも来ませんでした


何故?何故??と思いながら次はアドバイスをもらいながらの一投


できました・・・



今までほぼ自己流で教えてくれる人がいなくて、やってたけどこんなにわかりやすく理屈で教えてもらえた


その後は自分でやってもハートができる

すごい嬉しかったです


そして最後にオーナーの人の腕前を見ました



こんな驚いたのは初めてでした

白鳥を描いてくれたんですが、あんなに繊細できれいなアートほんとに度肝を抜かれた感じです


ここから僕の心に火が付きました



さっそく帰ってから練習


コツをつかんだから、ウキウキしながら帰ってやると・・・



またできなくなってました・・・・笑



あそこでできて帰ってできなくなる人はいると聞かされました



ほんと不思議な場なのです


そしてその場にまた関わっていくのです




つづく



今日作ったリーフ  こないだの人生初のリーフと比べると歴然ですね笑  これも上のほうは曲がってはしまいましたが・・・(写真をクリックして大きくするとわかりやすいです)