2011年6月24日金曜日

adjustment

今日はコーヒーの練習をしました


そしてこないだは使わなかったグラインダーも初めて使ってみました



ランチリオのMD50なんですが、調節が難しい・・・


Mazzerのようにちょっとで細かさが変わらない(僕のだけ?古いから??)


結果、何度も何度も抽出の調節を繰り返す・・・



そして結構動かしやっとできた!と思った次のショットは点滴のようになってる・・・



コーヒーケーキはちょうどいい柔らかさなのでやはりメッシュ


粗めに戻すもなかなか戻らず・・・



なんやかんや一度も全く納得いかず、今日買ってきた豆300gくらい使っちゃいましたよ・・・はぁ~



思わぬ誤算です


次からは印をつけてメッシュのレベルの変化する場所を覚えたいと思います・・・


豆は無駄にしたくないですもんね



せっかくのピーベリーもあまりおいしく感じれない1日でした


もちろんアートも練習しましたが、クレマも悪いのでコントラストも悪い!おいしそうにも見えない!




しっかりしたのを出せるように研究します アートもシンプルでおいしそうに見えるならそれが一番^^